あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

美肌になるための基礎ケア方法!

f:id:aaameee:20181031205415p:plain

みなさまこんにちは!

あめチャンネル へようこそ!

 

昨日に引き続き、

今回も美肌について書いていきます!

www.ame-channel.com

 

 

美肌を維持するには

ちなみに、ケアも大事ですが

維持することも、とーーーっても大事です!

美肌を維持するには、ケアだけではなく

大きく分けて3種類大切な事があるのですが、

 

  1. バランスの良い食事
  2. 質の良い睡眠
  3. 適度な運動

 

この3つです。

 

バランスの良い食事…美肌をつくる栄養素を体内に摂りこみます。

ここで、例えば抗酸化作用を促す栄養素が多く含まれている食品を摂りこむことで、肌老化の原因となる「酸化」を防ぐ事が期待されます!

 

主にビタミンの多い食材を思い浮かべて頂ければ、

分かりやすいかと思います。

 ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE など…

 

 

質の良い睡眠…日中に肌が受けたダメージを修復してくれます。

深い眠りにつく事で成長ホルモンがより多く分泌されるので、

ターンオーバーがスムーズに行われます!

 

自分にとってリラックスできることをしてから寝るとか。

明日の不安は「明日の自分頑張れ〜」スタンスで☆

 

 

適度な運動…これはリンパの流れや血行が促されるので、

老廃物の排出がスムーズになります。

それにより、栄養素が肌に行き届きやすくなります。

 

外でプラプラ散歩をするのでも良いですが、

めんどくさかったら家で、

お風呂上がりや寝る前にストレッチするだけでも良いです!

特にふくらはぎをよく揉む事でさらに血流が良くなります!

わたしはめんどくさがりなので、

入浴中にふくらはぎのマッサージをしちゃいます。笑

 

 

この3つを続けるコツは

ルーティーン化する事です!

「ご飯食べたら歯磨きする」みたいに

何かのついでにやる程度でいいと思います。

あまりストイックになると

疲れちゃいますので…

 

ストイックでも全く問題ないドMの人は

どんどん自分を追い込んでください。笑

 

数年前のわたしは、ドMでした。笑

 

 

 

美肌ケアの基本

前置きが長くなりましたが…

ケアの基本は、

 

  1. 落とす
  2. 与える
  3. 巡らせる
  4. 守る

 

この4つです。

ケアを頑張ってるのに一向に良くならないのは、

4つの中のどれかが不十分なことがほとんどです。

特に「巡らせる」「守る」

ここら辺が不十分ではないのかな〜と思います。

 

 

落とす…1日の終わりに、メイクや肌の汚れを

クレンジングや洗顔料で落とし、素肌を清潔な状態にします。

メイクの状態で、

「オイル」「リキッド」「ジェル」「クリーム」「ミルク」

と、クレンジングを変えていきます。

 

左から落とす力が強いので、

 

リキッドファンデ、ウォータープルー系 (オイル)

お粉、通常日焼け止め(クリーム、ミルク)

化粧なし(クレンジングは使用しない)

 

こんな感じにメイクに合わせて

クレンジングも変えます。

 

リキッドやジェルは、

季節や肌の調子によって変えるといいです。

 

基本的にクリームでも、

濃いメイクはほぼ落ちますが

肌でなじませる時間が長いので

サッと落とせるオイルにした方が

負担は少なくていいです!

 

 

与える…化粧水、乳液、クリームで潤いを保ち、

肌悩みに合わせて美容液を使用します。

ただ、これはフルケアなので

肌の状態にもよりますが、

あまり与えすぎるのも良くないです…

 

まず、乳液とクリームは併用しません。

油分がなくつっぱりを感じるなら、クリーム

油分はある程度ある場合は、乳液

わけます。

基本的にエステでは乳液を使うことは

ほとんどなく、クリームを使います。

乳液は化粧水とクリームの中間なので

あまり肌馴染みしないからです。

 

それだったら、

・化粧水→クリーム(小豆粒大)を薄く伸ばす

・化粧水→クリームを乾燥する部分にぬる

 

あまりクリームを塗りすぎると

肌が、しっかりと皮脂分泌されていると思い込み

オイルコントロールができなくなってしまいます。

 

そうなってしまうと

肌の水分と油分のバランスが

大きく崩れてしまいますので、

肌荒れの原因に繋がってしまいます。泣

 

「適度」をポイントに!

 

 

 

巡らせる…マッサージ等で血行の巡りを良くし、

肌の働きを活性化させます。

これは、顔のツボ押しでもいいですし、

意外と頭皮をマッサージするだけでも

巡りは良くなります。

シャンプーしている最中に、ゆっくりと

頭皮を揉むように洗うと一石二鳥ですね!

 

顔のマッサージは

下に皮膚を伸ばさないように注意してください!

タレ顔になっちゃいます。汗

 

中心から斜め上外側に向かって流すのがポイントです。

マッサージする際は肌滑りの良い

クリームをたっぷり使ってください。

摩擦が一番肌に負担がかかるので

そこだけ注意すれば大丈夫です!

 

ツボを押すだけでもOKです!

 

 

守る…1日の始まりに、ベースメイクや日焼け止めで、

外部からの刺激から守ります。

外の空気は、

紫外線・排気ガス・花粉 など

現代は昔に比べて、肌への刺激が多いので

できるだけすっぴんは控えた方がいいです。

 

短時間であれば、

それほど気にしなくても大丈夫ですが、

車の多いところは排気ガスなどが

肌に付着している可能性大ですので

ベースメイクや日焼け止めをつける方が

負担は少ないです!

 

 

 

まとめ

このように、しっかりとケアをし

さらにケアした肌を維持していくことで

美肌を手に入れることが可能です。

 

化粧品に頼るばかりではなく、

内側からキレイになるよう

日々意識をしていくとパーフェクトです♡

 

ルーティーン化してしまえば

自然と意識しなくてもできるようになるので

楽しみつつ試して頂ければと思います〜!

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

次回もお楽しみに♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキング

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:記事更新しました!ブロトピ:ブログ更新しました

www.pointtown.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー