あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

美容といえばまず美肌。美肌の基礎知識教えちゃいます☆

 

 

みなさまこんにちは!

あめチャンネル へようこそ!

 

今回は「美肌」について、基礎知識をご紹介します。

 

美肌になると‥

メイクを楽しんだり、オシャレをしたり‥

どれも肌が綺麗だと、さらに映えてみえ一気に印象が良くなります。

もちろん自分もいきいきしてポジティブになれちゃいます~!

てことで、美肌になって損はなく、

むしろいいことだらけですね!

 

 

 顔の形やパーツは人それぞれ違いますが、

素肌の美しさにより、個性が輝きます。

=コンプレックスも気にならなくなります。 

 

肌は生きているので、日々変化していきます。

自分の心や体の調子がそのまま肌に現れているからです。

逆に言えば、肌の調子が悪ければ

心や体の調子が悪いということです。

わたしは出来るだけストレスを感じたら、自分なりに発散して

夜寝る前にストレッチしてリラックスする時間を作っています♡

 

 

美しい肌を保つには、自分の肌の変化を自覚し、

最適なケア方法を知り、毎日丁寧にお手入れをすることです。

 

自分の心がけとケア次第で

美肌を手に入れる事ができるので

変化を楽しみつつ実践してみてください♪

 

 

美肌の条件

美肌と言っても、年齢や肌タイプなどによって

イメージは違うかもしれませんが、

ある6つの条件が備わっていればとっても理想的です!

 

  1. シミ、ソバカス、色むらがない均一な肌色
  2. しわ、たるみがなく、ハリと弾力がある肌
  3. きめがふっくらして整っている肌
  4. くすみがなく透明感あふれる肌
  5. 生き生きとした血色感のある肌
  6. ざらつきのない、つるんとした滑らかな肌

 

この6つが当てはまれば、ほぼ美肌と言えます♡

もしくは、この6つに近づいていけば

美肌になっている証拠です。

日々のお手入れはこの6つの条件を意識して行うと

美肌への近道です!

 

 

美肌度のチェック

今の美肌度を簡単に知りたい方は、

下記の美肌度チェックをしてみて下さい!

当てはまる個数を数えてみて下さい。

 

美肌チェック

  • 肌色に色むらがある
  • シミ・ソバカスがある
  • くまができる
  • 乾燥している
  • くすんでいる
  • 肌がざらつく
  • ツヤがない
  • きめが乱れている
  • 敏感に傾きやすい
  • 毛穴の開きが目立つ
  • てかりやすい
  • 毛穴の黒ずみが気になる
  • ニキビができやすい
  • 肌にハリ・弾力がない
  • ほうれい線が目立つ
  • 目元に小じわがある
  • ニキビ跡が残りやすい
  • たるみが気になる
  • フェイスラインがぼんやりとしている
  • むくんでいる

 

0個ーーーーーー美肌レベル1

1~5個ーーーーー美肌レベル2

6~10個ーーーーー美肌レベル3

11~15個ーーーーー美肌レベル4

16~20個ーーーーー美肌レベル5

 

いかがでしょうか?

結構当てはまっていませんか?

 

わたしも仕事が忙しい時期とかは

やっぱりレベル中間あたりになっちゃいます…泣

心と体は肌と直結していますからね!

今の自分の肌に必要なお手入れを確認し、

うまく向き合っていきましょうーー!

 

 

美肌チェックの解説

先程行った美肌チェックの詳細を確認して、

これからどこを改善していくか

考えてみて下さい!

考え方は、この記事でもお伝えした通り↓

 

www.ame-channel.com

 まずは原因の根本から確認し、

それを改善するにはどのようにしたらいいのか…

と、なんちゃらゲームみたいに考えてみて下さい!

バナナと言えば、き・い・ろ~みたいな。笑

(ごめんなさい、名前が思いうかばなかった…)

 

さあこちらです↓

  • 肌色に色むらがある…血行不良や色素沈着、赤み
  • シミ、ソバカスがある…紫外線にあたる、メラニン生成される
  • くまができる…青クマ、赤クマ、茶クマ
  • 乾燥している…粉が吹いていたり、つっぱったり
  • くすんでいる…古い角質がうまく代謝していない(ターンオーバーしていない)
  • 肌がざらつく…同じく、古い角質がうまく代謝していない
  • ツヤがない…乾燥、ハリ弾力がない
  • きめが乱れている…古い角質がうまく代謝していない
  • 敏感に傾きやすい…バリア機能の低下
  • 毛穴の開きが目立つ…収れんさせる
  • テカリやすい…肌の水分と油分のバランスがわるい
  • 毛穴の黒ずみが気になる…酸化皮脂や古い角質が溜まっている
  • ニキビができやすい…バリア機能の低下
  • 肌にハリ・弾力がない…水分、油分、コラーゲン不足
  • ほうれい線が目立つ…頬の下がり
  • 目元に小じわ…水分不足
  • ニキビ跡が残りやすい…ターンオーバーが遅い
  • フェイスラインぼんやり、たるみが気になる…フェイスラインを鍛える
  • むくんでいる…血行不足

 

基本的に、「保湿」「血行促進」「水分と油分のバランスを整える

他にもいろいろありますが、最初にお伝えした美肌の条件と

この3つをまずは意識してみて下さい。

 

 

 

 

 

それではまた次回もよろしくお願いします♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングに参加しています♪


人気ブログランキング

 

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:ブログ更新しましたブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:記事更新しました!

www.pointtown.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー