あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

乾燥ボディは たった2ステップでプルプルに♡

みなさまこんにちは!

あめチャンネル へようこそ!

 

本日は乾燥肌でお悩みの方の

ボディケア方法をご紹介します♡

 

乾燥すると…

まず乾燥とは、

肌の水分・油分が不足している状態のことです。

 

肌を触った時にカサカサしていたり、

つっぱりを感じたり、

粉を吹いていたり…

 

この様な状態になると

肌にツヤもなく

老けて見える原因にもなります。

また、皮膚の機能も弱まるので

紫外線の影響も受けやすくなり、

シミ、シワも出来やすくなります。

 

 

ボディではココが注意ポイント!

特にボディで年齢がわかると言われている場所は

「首」「肘」「手の甲・指」 です。

ここが乾燥すると

皮膚が肥厚したり黒ずんだり

シワが深くなったり、

透明感ツヤもなくなるので

老けて見えることになります。

逆に言うと

このポイントさえ押さえていれば

美しく、とてもGoodです☆ 

 

 

肌がプルプルに見える原理

透明感やツヤと言うのは

肌の潤い=水分量によって変わります。

つまり光の反射です。

 

水面で光が差すと

キラキラ光って見えるのと同じで

肌の上でも、光が水分に反射して

ツヤとして見えます。

ツヤがあると言うことは

透明感もあると言うことです。

 

これが肌に十分な潤いがある状態です。

 

 

ちなみに、これはどの肌色でも同じです。

 決して色白=ツヤ・透明感ではありません。

 

肌に潤いがしっかりとあれば

どんな肌色でも

ツヤと透明感のある美しい肌になれます。

 

 

頭の上から指先つま先、

細部まで手入れが行き届いている人こそ

とてもエレガントで素敵な女性と言えます♪

 

どの角度から見てもツヤのある

美しいボディでありたいですね!

 

 

 

ツヤと透明感のある肌になる方法

ツヤと透明感を出すには、

肌に「水分」「油分」を補うことです。

 

乾燥している状態は

単に水分が少ない、もしくは

油分が少なく水分が蒸発してしまっている。

 

どちらにせよ、

水分と油分のバランスが崩れている状態です。

 

これをまずは外から補ってあげます。

 

 

2ステップ方法

①化粧水

②オイル(クリーム)

 

使用するのはたったコレだけです。

 

 

①まず、乾燥の気になるところに

「化粧水」をまんべんなくたっぷり使います。

化粧水は特別いい効果があるものと言うより

たっぷり使えるコスパの良いもので大丈夫です!

 


 


 

 

 

無印の化粧水だったり、ハトムギの化粧水なら

量が多いのにコスパも良いです!

 

 


 

 

 個人的にオススメなのは

脱毛サロン「キレイモ」のローションです。

わたしも実際に使っていますが

肌質これだけでもモッチリと変わりました。

 

脱毛サロンで生まれたので

引き締め効果だったり

炎症を抑える作用があったり

何より、お仕上げこれ1本でも大丈夫なくらい

肌がモッチリするので、大好きです♡

 

400mlで顔・体使用して2ヶ月くらいもつので

コスパもかなり良いのが嬉しいところです♪

 

 

 

こんな感じで、お好きな化粧水を使って

全身をたっぷり潤します。

 

 

 

 

②化粧水の後、あまり間を開けず

「オイル」を塗っていきます。

スプレータイプのものだと、

そのまま肌に直接スプレーできるので楽です。

 


 

 

「ラリン」のオイルはかなり女子力上がります。

香りがめちゃめちゃ良いんです。

付けたては濃いと感じますが、

自然とふんわりとした香りになるので

すれ違った時に「良い香り!」と思われる1本です。

 

良い香りがする女性は

男性にとっても女性にとっても

魅力的だそうですよ♡

 

わたしも毎年冬は使っています♪

スプレータイプなので楽です!

 

 

量はお好みで。

ベタベタするのが嫌いなら

少しだけでもOKです。

薄くてもとりあえず塗れていればOKです!

 

わたしは冬になると

少し粉を吹くくらい乾燥するので

ちょいベタくらいしっかりと塗ります。

 

パジャマや洋服を着ると

布に擦れてすぐ油分がとれるので、

自分が思っているより

やや多めで塗る方が良いです。

 

 

クリームも良いのですが

できればオイルの方をオススメしています。

 

化粧水→水分

オイル→油分

クリーム→水分・油分

 

一見クリームの方が両方の成分を含んでいるので

良いと思いがちですが、

水分と油分を一緒に塗ると

油分が邪魔をして、

水分が肌に入っていかないからです。

(※油分は水分をはじきます。)

 

そうすると、せっかく塗っても

すぐカサカサしてしまう可能性があります。

 

 

もともとあまり乾燥が気にならなければ

クリームのみのケアでも大丈夫です♪

 

 

 

順番が大事

化粧水とオイルを使用するときは

順番がかなり大事です!!

 

先程も書いた通り

油分は水分をはじきます。

 

オイルを先に塗ってしまうと

せっかく上から化粧水を塗ったとしても

全く肌に浸透しないので

要注意です!

 

 

しっかりと

化粧水(水分)→オイル(油分)

の順に塗ってください♪

 

 

 

 

 

1〜3日もすれば

かなりしっとりとした

ツヤと透明感のある肌に変わります♡

 

ぜひ気分の上がる

良い香りを身につけながら

乾燥肌を改善し、

女子力をアップさせてください!

 

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

また見にきてください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキング

 

ブロトピ:ブログ更新しましたブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

 

www.pointtown.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー