あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

寒さ対策は足元から始めると根本的に良くなる

 

みなさまこんにちは!

あめチャンネル へようこそ~!

 

最近肌寒いからいよいよ寒いに変わってきました。

私の勤めてるクリニックがかなり冷えるので

今日も寒かったです…

 

先生なんて暖房付けて

電気ストーブ足元に置いてましたからね。

私も電気ストーブほしい!

火曜日・水曜日以外はコッソリ使えるので

借りちゃおう。(笑)

 

冷えって女性には特に良くないことなんですよね。

そこで私が2年続けている〝寒さ対策〟をご紹介したいと思います。

 

 

 

〝冷え〟とは?

 

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉を聞いたことありますか?

簡単に言うと、「下半身を温めて上半身を冷やそう!」という事です。

 

基本的に上半身は36~37℃と温かいのですが、

それに比べて下半身は32℃以下になります。

下に行けば行くほど人によっては

氷みたいに冷たいという方も。

考えてみて下さい。

下半身を体温計で測ったと思えば

これってかなり低体温ですよね。

 

体調崩れちゃいますよ!!

 

この温度差がまさしく〝冷え〟なのです。

 

暖房を付けた部屋って

温かい空気はまず上へたまりますよね。

全体を温かくさせるには扇風機等を使い

空気を循環させます。

あれと同じようなもので

人間の体も基本上半身が温かいので

循環させる必要があるのです。

 

 

 

冷えがあると

 ・肩こり、腰痛

・胃腸の不調

・不眠

・更年期障害

・花粉症、アレルギー、風邪など免疫が弱くなる

・生活習慣病

・肌トラブル

・むくみ、太りやすい

・生理痛、生理不順

 

など、様々な体の不調が出てきます。

気付いていないだけで、徐々に慢性化となりつつあるかもしれません!

 

 

 

冷えをとるには

 

まずは入浴、足湯、湯たんぽ等を使って

外側から足元を温めます

そこにプラスして

足先を動かします

適当でいいのでとりあえず動かしておきます。

 

普段からたくさん歩いたり運動をしている方は

頻繁に足元を動かしているので

冷えを感じない方がほとんどです。

 

なので、冷えている人は単純に動かしてないのですよ。

もっと動かしてさらに効率よく足元を外から温めれば

冷えもなくなるのです。

 

もっといえば、人間は自分の体でいつも使っている部分

動かしている部分に血液がいきやすくなります。

 

普段頭を使ったことをしていれば〝頭〟に血液が集まるし

目を使っていれば〝目〟に血液が集まって充血しますし

沢山食べて消化していれば〝胃〟に血液が集まって

消化をしようと頑張ってくれます。

 

このように、普段から上半身を使っているので

上半身ばかり温かくなって

下半身は冷えてしまう。

差がすごいです。

考えてみれば当たり前のことですね(笑)

 

 

 

外側から温めたら次にすること、それが

保温

 

例えば靴下をはく。

スリッパをはく。

重ね着するなど…

 

それ自体は熱を発しないけど

温まった部分の熱を逃さないようにする役割ができるもの。

 

これをしないと、せっかく温めたのに

すぐ冷えます。

お風呂上りも要注意です!

 

基本的に手っ取り早いのが

〝靴下〟ですね。

靴下は靴下でも、〝シルクと綿の重ね履き(5本指)〟が

熱を逃しにくいです。

 

普通の靴下を二枚履き、

あるいは靴下ともこもこ靴下の重ね履き、

これらより温まりますし、圧迫感もそれほどありません。

しかもシルクは美肌効果として潤いも与えてくれるというので

これもかなり一石二鳥です!

 

 

 

まとめ

 

本格的に冬になる前から

寒さ・冷え対策していくと女性特有の体調不良も

かなり減り体質改善にもなりますので

是非はやめに行動して不調知らずの体になってください!

 

 

購入ページもこちらにのせておきますので

気になる方は見てみて下さい。

 

シルク専門店【シルクル】

 

 

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

また見に来て下さい!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングに参加しています!

ポチポチお願いします♡

↓↓


人気ブログランキング

 

ブロトピ:今日のブログ更新

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

ブロトピ:記事更新しました!