あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

【注目アニメ】超人気!思いっきり飛び込みたくなるアニメ!!

つい先週、放送が終わってしまいましたね。〝Free!〟ロスになっております。

しかーし!2020年にはなんと早くも新章が! 

おそらく夏アニメとして放送されるでしょう。とても楽しみですね。

という事で、今回はみんなが大好き【Free!】を紹介していきます。

 

 ãFree!ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

1.アニメ3期映画3本と毎年楽しませてくれる 

 

このアニメの特徴はなんといっても〝水〟〝プール〟〝友情愛〟〝鳥取〟〝砂丘〟〝美男子!美男子!!

※わたしの地元が隣なので勝手に親近感。自然豊かなところ大好きなのです。

そんな親近感のある舞台で『きらびやかな筋肉、爽やかなイケメンたち、学生ならではの悩み』等交えながら描かれていきます。

水泳アニメ、やはり水の描き方がとても神秘的。

美しくいつまでも観ておきたくなるほど。

いつか私もアクリル絵の具で描いてみたいです。

 

すでにアニメは3期、映画は3本も出ているわけですが

簡単に説明すると…

 

【1期~高校2年生から始まる】

 何となく高校生活を過ごしていた主人公、〝遙(ハルカ)〟とその友人〝真琴(マコト)〟

そんな二人の前に現れたのが、小学校の時同じスイミングスクールに通っていた1学年下の〝渚(ナギサ)〟

渚との再会で新たに水泳部を一から立ち上げ〝みんな〟でメドレーリレーを泳ぐことを目標に物語が始まっていきます。

 実は小学校を卒業した2人ともう一度一緒に泳ぎたくて、受験しようとしていた進学校を辞め、2人のいる〝岩鳶高校〟へ渚は入学したのであった。この話はまた2期に出てきますのでお楽しみに!

 

メドレーリレーといえば4人必要。

あと1人足りない…という事で、渚は同じクラスの陸上部で超堅物理論派なメガネ男子〝怜(レイ)〟が気になり誘うことに。

しかし、めちゃめちゃ断られる。

すでに陸上部に入部しているので、そりゃ断られます。

中々揺るがず頑固な怜にこれもまたしつこく渚は誘い続けます。

登校時も帰り道もべったり。

そんな渚に怜も徐々に気になり始め…

晴れて水泳部の仲間入りに!

 

が、しかーし!

怜は〝人類は陸で生きることを自ら選び進化した〟と名言がでるどほカナヅチ。

(理論的に考えすぎるのが原因なのか…)

一体どうなる岩鳶水泳部!

 

そしてもう一人、鮫柄学園の〝凛(リン)〟

主人公のライバルだけども〝仲間〟

凛なくしては物語は始まらない。それほど主人公に影響を与えていく大きな存在。

1期は基本的に凛がグレてるので、最初は遙に敵意むき出しのライバルなのかと思ってたけど、実は超遥が大好きなヤツだった(笑)

遙と一緒に泳ぎたくて小学校時代、遙のいる小学校に転校し、スイミングスクールも変えるほど。

凛には岩鳶高校に渚と同じ学年の妹がいて名前が〝江(ゴウ)〟

すごく男の子みたいな名前ですがとても可愛らしい女の子です。

江ちゃんが水泳部のマネージャーとしてみんなと一緒に頑張っていきます!

 

どうやらみんな遙と一緒に泳ぐと惹かれてしまうみたいですね。

 

無人島での強化合宿を含め1期はいろいろと葛藤しながらも基本的に〝成長〟を描いていく話です。

 

 

 

【2期~大会を経て成長した遥達】

1期の最後、遙たちはメドレーを泳ぎまた一つ成長。

凛ともようやく和解できた遙達。

そんな中、渚の様子がどうやらいつもと違う。

これが先ほど冒頭でチラッと出てきた渚の過去話です~

そして怜にもバタフライしか泳げない

真琴にも進路について悩みが…

 

みんないろんな悩みを抱えています。

遙もその一人で、周りからのプレッシャーによりいつもの泳ぎができなくなってしまう。いつも自分のペースでプレッシャーも感じたことのなかった遙にっとては初めての経験で、ただひたすらがむしゃらに練習に励むように。

岩鳶高校水泳部のみんなは遥を元気づけようとするが、今一つ届かず。

そんな遙のもとへ凛が突然現れ、凛の第2の故郷〝オーストラリア〟へ行くことに!

流暢に英語を喋る凛がまたかっこいいのです!

バックパッカー凛!

f:id:aaameee:20181006005846p:plain

 

あのクールな姿、最高に好きです。

そしてオーストラリアに行き自分と向き合った遙。

帰国しすぐに真琴、渚、怜のもとへ、未来の自身の思いを告げた…

 

2期はさらにみんなが学生ならではの悩みを抱えるも、しっかりと成長していくお話ですね!

 

 

 

 

【3期~舞台は東京!大学生に】

3期に入るまでに映画が3本とスペシャル編が出ているので、先に映画を観てからが良きです。特に「ハイスピード

3期は遙の〝中学生時代〟の仲間たちがたくさん出てきます。

ハイスピードは中学生時代の物語です。個人的にハイスピードが一番おすすめです。

みんな幼くて可愛いし、純粋で真っ直ぐな眼差しでまぶしい。その中でもやっぱり中学生ならではの悩みにぶつかり成長していく物語ですね。

今回はこの中学時代の仲間

(同級生→) 遙、真琴、旭(アサヒ)、郁弥(イクヤ)、貴澄(キスミ)

(先輩→) 夏也(ナツヤ)、尚(ナオ)

このメンバーが主となってでてきます!

 

物語の中心は特に〝郁弥〟と〝遙〟のわだかまりです。

この2人の成長する姿(遥はだいぶ大人になったが郁弥がまだ成長しきれていない模様)が主に描かれています。

 

みんな人によって成長するところが最高に青春で私は好きです。

今までは遙が周りの人たちによって成長していく姿が多く描かれていましたが、今回は逆に遙が誰かを成長させていく、という感じでしたね。

 

このアニメが始まったころが2013年なので約5年前

当時リアルタイムで観ていたので、そのころと今観るとでは見方も違って面白いなあとなんだか感慨深い~

2020年も放送されるのだから今のところ計7年だ!

一緒に成長できますね。

はやく次観たい…

という事で、ざっくりとこんな感じに物語が時間と共に進んでいきます。

 

 

 

 

 

2.名前が女の子みたい!Free!にでてくる名前を集めてみた

ここまで読んできた方に、ふと感じただろうか

出てくる人物ほぼ名前が〝女子〟じゃね?

 

リストアップしていきましょう。

 

・七瀬 遙 →〝ハルカ〟

・橘 真琴 →〝マコト〟

・葉月 渚 →〝ナギサ〟

・竜ケ崎 怜 →〝レイ〟

・松岡 凛 →〝リン〟

・山崎 宗介 →〝ソウスケ〟あれ?男子名だ

・似鳥 愛一郎 →〝アイイチロウ〟アイちゃんだと女子

・御子柴 百太郎 →〝モモタロウ〟モモちゃんだと女子

・椎名 旭 →〝アサヒ〟ん~…男子名

・桐嶋 郁弥 →〝イクヤ〟これも

・桐嶋 夏也 →〝ナツヤ〟ナツ…?

・芹沢 尚 →〝ナオ〟

・鴫野 貴澄 →〝キスミ〟

等々…

 

微妙なのもあるけど合わせれば女子名多い!

13人中8人

ん~思ってたよりいない!(笑)

初期メンバーはみんな女の子みたいな名前だけどね。

でも、中々いないですよね中世的な名前。

これは次章に期待ですね。

 

 

 

 

 

3. 瞳が綺麗すぎる

私がアニメを観ている中で気になったのが〝瞳の色〟めちゃめちゃ透き通ってて綺麗なんです。特にその場面が多いのは主人公遙かな

f:id:aaameee:20181006005017p:plain

こんな感じに、見ているものの奥まで見えるような透明感。

描き方が本当に繊細で美しいです。

水の描き方も同じく神秘的。

夏にこのプールの水をみると一気に涼しくなった気になる。

水のヴェールに包まれてるかのよう。

泳げないのにまるで自分が水と一体化して泳いでるような…

とにかく大好きです。

イラスト書いてる人にはかなりおすすめなアニメですね。

色使いがとても勉強になります。

あと、筋肉の描き方も!

遙と凛描いてみたので載せます♪

f:id:aaameee:20181006010436j:image
f:id:aaameee:20181006010438j:image

 

4.最後に

このように小学生、中学生、高校生、そして大学生と物語は続いていきます。

次章は2020年でまだ少し先ですが、また〝Free!〟のある夏を楽しみたいですね。

その前に映画を含めた前作をまだ観てない方は是非この機会に観ておいてくださいね。

 特にハイスピード!

 

 

f:id:aaameee:20181006004802p:plain

【楽天市場】DVD/映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- (通常版)/劇場アニメ/PCBE-55310:サプライズWEB

 

こちらに映画を購入できるリンク貼っておきますので

気になる方はチェックしてみてください! 

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します!

 

 

メルマガ読者限定で「3STEPセミナー動画」のプレゼントがもらえる!

miuaiba.com